おすすめブライダルフェアランキング

ブライダルフェア参加でよくある質問!学生カップルでも参加OK?

これはマナー違反?ブライダルフェア参加前によくあるQ&A ブライダルフェアの基礎知識
※本ページはプロモーションを含みます

オンライン上の口コミサイトやYahoo!知恵袋などでブライダルフェアに関する質問をよく見かけますが、質問で特に多いと感じるのが「マナー違反」に関しての質問です。たしかに結婚・出産・育児は人生で何回も体験するものでなく、ほとんどの方が初めての体験となるケースが大半を占めます。その分、勝手が分からずにマナー違反などが気になるケースが圧倒的に多いです。ここでは、ブライダルフェア参加でよくある質問を紹介します。マナー違反を気にすることはたしかに重要と言えますが、もっと大切なことはブライダルフェアに参加することでより結婚式をリアルに比較することだと思います。細かいことを気にするよりもブライダルフェア予約サイトでブライダルフェアを予約して実際に式場に足を運んで、体で感じることが大切だと思います。まずはここで紹介するよくある質問を参考にしてみましょう!

ブライダルフェア参加前によくある質問

友達同士でブライダルフェアに参加してもいいの?

自身が土日休みで彼氏が平日休み。互いに忙しい時期で有給休暇を取得することができない。そんな時は友人を誘ってブライダルフェアに参加しましょう。あくまでブライダルフェアは、将来結婚式を検討している方が参加できる体験会ですが、必ず彼氏と参加しなければいけないワケではありません。逆に友達と参加することで第三者の客観的な視点で式場をチェックしてもらうことも可能となります。ただし、彼氏と招待する人数、式場エリア、予算を事前にしっかりと話し合っておきましょう。プランナーとの相談会を設けているブライダルフェアが大半を占めるので、結婚式を挙げるために必要な情報を整理しておきましょう。

ブライダルフェアにひとりで参加してもいいの?

ブライダルフェアにひとりで参加するのも問題ありません。ただし、ひとりで参加するケースは急遽、彼氏に予定が入ってしまった……などのケースが考えられます。もし、二人で行く予定だったブライダルフェアに欠席が出てしまうなら前日までに式場に連絡を入れるようにしましょう。式場側も彼氏がいないからと言って、怪訝な態度をすることもありません。

デート感覚で参加してもいいの?

デート感覚で参加するのも大歓迎です。なぜなら、ブライダルフェアは結婚式を将来挙げようと考えている方に広く式場を知ってもらいたいという主旨もあるからです。全く結婚を考えていないカップルの場合はあまりおすすめしませんが、将来結婚することを見据えてブライダルフェアデートを楽しむのはありです!ブライダルフェアをデートで利用するメリットも多く、彼氏に結婚を意識させたりデートのマンネリ化を防いだり、プロポーズがまだでもブライダルフェアを活用してOKです。

学生でも参加してもいいの?

大学生カップルなど学生のカップルであってもブライダルフェアに参加することができます。学生だからといって、拒否されることはないので堂々とブライダルフェアに参加してくださいね。もちろん結婚予定がなくてもデートプランとして利用してOKです。ただし、冷やかしや暇つぶしでブライダルフェアに参加すると式場側に迷惑がかかるのでやめましょう。

20歳以下の大学生でも参加することはできますが、学生の段階でブライダルフェアに誘ってしまうと彼氏に重いと感じさせてしまうかもしれませんのでお互い同意して参加するようにしましょう。※高校生同士で参加するのも同様のことが言えます。

結婚予定なしでも参加して良いの?

結婚予定なしで参加するのもあまりおすすめできません。予定がないなら遊び感覚で参加することと同義と言えます。ただし、結婚予定がなくても将来結婚したいと考えていて参考までにブライダルフェアを体験したいという場合は参加しても大丈夫です。未来の結婚式のための予習としてブライダルフェアに参加して結婚式のイメージを掴むのは問題ありません。もし全く結婚予定なしでブライダルフェアに参加するなら相談会などがないライトでフラットな感じに参加できるフェアを選択するといいでしょう!

結婚式場の下見だけだったらフェアに予約しなくてもいいの?

ブライダルフェアはほぼすべての式場で完全予約制となっています。結婚式場の下見だけでもブライダルフェアを予約しなければいけません。※ただし、本当の下見でプランナーの案内などなく式場を外から見ることはできます。でも予約して堂々と見たり聞いたりした方が絶対に効率的ですよ!

ブライダルフェア予約サイトで予約した方が良いの?

当サイトでは、ハナユメやマイナビウエディングなど様々なブライダルフェアが予約できるポータルサイトを紹介しています。多くのサービスが実施していますが、ポータルサイト経由でブライダルフェアに予約して参加するとJCB商品券や楽天スーパーポイント等をプレゼントでもらえるキャンペーンを期間限定で開催されています。サイトによってはブライダルフェアに参加するだけで参加特典がもらえたり豪華な成約特典がもらえたりするので、結果的に結婚式費用を抑えて式を挙げることもできます。そのため、お得にブライダルフェアに参加したいのならブライダルフェア予約ができるポータルサイト経由で参加するのがおすすめです。

おすすめブライダルフェア予約サイト

ここでは、ブライダルフェア参加でお得な商品券がもらえるおすすめのブライダルフェア予約サイトを紹介します。

ハナユメ

ハナユメ商品券
ハナユメは全国各地の結婚式場情報を掲載するポータルサイトです。特に東京の結婚式場が多く掲載されており、常時10,000件のブライダルフェアの情報が紹介されています。無料試食会や模擬挙式体験、模擬披露宴体験、ウェディングドレス試着会など体験型が多く、初めての方でも結婚式のイメージを掴めるブライダルフェアが満載です。
ハナユメは当サイト経由で申し込むと特別タイアップキャンペーン中で条件クリアで全員もらえる30,000円以上の選べる電子マネーギフト券がゲットできます。あなたのために贈るハナユメだけのスペシャル特典です。こちらのリンクからのお申込みが対象です。

ハナユメで予約

プラコレウェディング

プラコレウェディング
プラコレウェディングは、関東甲信越などを中心にスマホからチャット形式で簡単ウェディング診断で結婚式場を探せるウェディングサービスです。人気の結婚式場から穴場の結婚式場まで豊富に掲載しており、理想のウェディングスタイル、希望するエリア、こだわりポイントなどを簡単3分で登録すると、あなただけのプランが提案されて、ブライダルフェア参加前の悩み相談も専門アドバイザーにチャット相談できます。
今ならブライダルフェアに参加すると全員に30,000円以上の商品券がもらえるキャンペーンを期間限定で開催中!

このキャンペーンに参加するなら、今すぐプラコレウェディングの公式サイトからブライダルフェアを予約しましょう!

プラコレで予約

まとめ

いかがだったでしょうか。ブライダルフェア参加前によくあるQ&Aを紹介しました。一生に一度の結婚式、じっくりと比較するための手段として結婚式場がオープンに参加を募集しているブライダルフェアに参加して複数の式場のメリットデメリットを比較しましょう。

豪華特典が全員もらえるお得なブライダルフェア予約
商品券ギフト特典が高額なおすすめブライダルフェア
結婚式を挙げるカップル

ブライダルフェアに参加するだけで最大5万円〜8万円の商品券ギフト(電子マネーギフト)がもらえる結婚式場予約サービスの最新キャンペーンを一覧で比較しています。
有名タレントが推奨している結婚式場予約サービスのハナユメを筆頭にマイナビウェディング、ゼクシィなどの人気サービスの特典も一覧でチェックしてください。
きっとあなたの目的を満たす結婚式場予約サービスが見つかります。スマホから簡単予約して商品券もゲットしましょう!

ブライダルフェアの基礎知識
シェアする
ブライダルフェアのいろは
タイトルとURLをコピーしました