おすすめブライダルフェアランキング

ウェディングドレスの種類と選び方のコツ!プリンセスライン・Aライン

ブライダルフェアで確認しよう!ウェディングドレスの種類と選び方 ブライダルフェアの基礎知識
※本ページはプロモーションを含みます

ウェディングドレスは一生に一度しか着ないので、最も美しいドレスで旦那さんや友人、家族に見てもらいたいと思うものです。美しくキレイな自分を演出してくれるウェディングドレスは女性にとって1番こだわりを持って選びたいところですよね。ただ、ウェディングドレスってどんな種類があるのかわからないと言う人も多いのではないでしょうか。そこで今回はウェディングドレスの種類と選び方のコツについて紹介します。

ウェディングドレスの種類

ウェディングドレスの代表的な種類は5つあります。プリンセスライン、Aライン、スレンダーライン、マーメイドライン、エンパイアラインの5つ。ここではそれぞれのタイプについて詳しく紹介しましょう。

プリンセスライン

ウエスト部分で切り替わり、ウエストから下はふっくら膨らんだボリューム感のあるスカートで、最も正統派なウェディングドレスです。圧倒的な存在感を出し、お姫様になったような気分になりますよ。

下半身が太いという方やぽっちゃり体型の方でもウエストから下は完全に隠れるので安心です。体型が気になる方におすすめのウェディングドレスです。

Aライン

アルファベットの「A」のようにウエストから下は裾が広がっていくシルエットが特徴的で、上品なイメージを与える王道のウェディングドレスです。プリンセスラインのようにボリュームがないですが、Aラインドレスも体型を隠すことができるので下半身がぽちゃっとしている方におすすめです。

スレンダーライン

ウエストやおしりなどの体のラインがはっきりと分かるシルエットのドレスです。上品でエレガントなイメージを与え、プリンセスラインやAラインのようにスカート部分のボリュームが少ないので動きやすく疲れにくいという特徴があります。

体型がはっきりと分かるので長身で細身の方におすすめのドレスです。

マーメイドライン

ウエストからヒップ、足へとピッタリとしたドレスで人魚のようなシルエットのウェディングドレスです。くびれを強調した作りになっているので、体型に自信のある女性にはおすすめのドレスです。優雅でスマートな印象を与えることができますよ。

エンパイアライン

胸下部分で切り替えがあり、古代ギリシャの女神のようなシルエットのウェディングドレスです。ウエストではなく胸下で切り替わるので他のどの種類のドレスよりも脚長効果があり、下半身が気になる方でも体型を気にせず着ることができます。

ウェディングドレスの選び方のコツ

ウェディングドレスの種類を知ったところで、どのように選べば良いのでしょうか。ここではウェディングドレスを選ぶときのちょっとしたコツを紹介します。

自分の体型に合わせたドレスを選ぶ

それぞれのドレスによって特徴が異なり、自分の体型にあったドレスを選ぶと、より綺麗にスレンダーに見えます。

  • プリンセスライン……背が高い低いにかかわらず下半身太りをしたぽっちゃり体型、細い体型の方も似合います。
  • Aライン……背が高い低いにかかわらず下半身が太ったぽっちゃり体型、背が高くて細い体型
  • スレンダーライン………背が高くて細身の体型
  • マーメイドライン………ウエストラインが綺麗な細身の体型
  • エンパイアライン………背が低くて細身体型、背が高くて細身体型

なりたい雰囲気を決める

自分はウェディングドレスを着てどんな印象を持たれたいかについて検討しておくとスムーズにドレスを選びやすいです。上品な雰囲気を出したいのか、可愛く女性らしい雰囲気を出したいのかによって選ぶドレスを決めましょう。

ブライダルフェアに参加する

ウェディングドレスは写真で見ても実際はどのドレスがいいのかわからない部分が多いです。初めての結婚式で失敗せずにドレスを選びたいというならブライダルフェアに参加することが1番おすすめです。ブライダルフェアならほとんどの会場でウェディングドレスの展示会や実際に試着できるドレス体験など多くの魅力的な体験会が開催されています。ブライダルフェアにデート感覚で参加する時に理解すべきことという記事でも紹介していますが、デート感覚でブライダルフェアに参加するのもありだと思います。まず、ハナユメの公式サイトでブライダルフェアを探してみてはいかがでしょうか。

ハナユメで予約

まとめ

いかがだったでしょうか。ウェディングドレスの種類と選び方を紹介しました。ブライダルフェアに参加して実際にウェディングドレスを試着することをおすすめします。ここで紹介した選び方のコツなどを参考にしてブライダルフェアに遊びに行きましょう!

ウェディングドレスの相場や価格帯もこちらの記事で紹介しています。合わせてチェックしましょう!

ウェディングドレスの価格相場!レンタル・購入
ウェディングドレスの相場と購入パターンについて紹介しています。ウェディングドレスを購入しようと考えている方は今すぐチェックしましょう!
豪華特典が全員もらえるお得なブライダルフェア予約
商品券ギフト特典が高額なおすすめブライダルフェア
結婚式を挙げるカップル

ブライダルフェアに参加するだけで最大5万円〜8万円の商品券ギフト(電子マネーギフト)がもらえる結婚式場予約サービスの最新キャンペーンを一覧で比較しています。
有名タレントが推奨している結婚式場予約サービスのハナユメを筆頭にマイナビウェディング、ゼクシィなどの人気サービスの特典も一覧でチェックしてください。
きっとあなたの目的を満たす結婚式場予約サービスが見つかります。スマホから簡単予約して商品券もゲットしましょう!

ブライダルフェアの基礎知識
シェアする
ブライダルフェアのいろは
タイトルとURLをコピーしました