おすすめブライダルフェアランキング

結婚式をDIYするための基本的な考え方とステキなアイデア

DIYウェディングの基本的な考え方とステキなアイデア 結婚準備
※本ページはプロモーションを含みます

現在、価値観の多様化や既成概念にとらわれない結婚式の新しいカタチが生まれ続けています。コンセプトを決めてウェルカムボードやペーパーアイテムやディスプレイなどを自分たちで作る「結婚式DIY」も徐々に浸透してきています。

ここでは、結婚式をDIYするための基本的な考え方とステキなアイデアを紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

二人ならではのコーディネートで結婚式を挙げる

結婚式DIYは、Do It Yourself(自分自身でやる)という言葉の通り、結婚式のウェルカムトランクやウェルカムスペース、ディスプレイボード、リングピロー、ジャイアントフラワー、ガーランド、フォトフレームなどで会場を自分たちだけのオリジナティ溢れるデザインにコーディネートすることをいいます。東急ハンズやドン・キホーテなどで元になる原材料を購入すれば工夫次第で色々なDIYグッズを作ることができます。

ウェルカムボードなら自分たちで木からボードを作ることをやったり、参列者の席札を手書きにしたり、マーキーライトやペーパーファンで入り口をデコレーションしたりするのもおすすめのDIYテクニックです。

結婚式DIYの基本的な考え方として、まず式場ありきです。ホテルウェディングなどは制約が多く自由なデコレーションができないこともあります。ゲストハウスや一軒家などの式場だとDIYをやりやすい環境が整っていることが多いので、ゲストハウス・一軒家型のウェディングを選ぶといいでしょう。

結婚式をDIYするステキなアイデア

当編集部で考えた結婚式をDIYするのステキなアイデアを紹介します。

ベタで特別感はそこまでありませんが、自分たちと大好きな友人で結婚式DIYを実現するまでの過程を動画に残して最終的に編集して披露宴や二次会パーティーで流すと良いです。

手作り感のあるDIYの良さと温もり、暖かさが伝わりゲストにとっても忘れることができないステキな結婚式になると思いますよ!

DIYウェディンググッズは100円ショップで購入することも可能です。自分たちで作るのでオリジナリティが溢れるメリットが大きいですが、DIYなので圧倒的に結婚式費用のコストダウンにつながります。節約ウェディングを希望するカップルにもおすすめとなっています。

まとめ

いかがだったでしょうか。価値観が多様化してきています。結婚指輪の選び方に関しても数十年使用するペアリングを買うという概念が変わり、近年では安価な指輪を毎年新しく2人で購入して愛を確かめ合うカップルも出てきています。結婚記念日も忘れませんし新たに愛を誓い合うこともできます。また、20年間連れ添っていれば20種類の指輪が存在するようになり、数十年後に二人の愛の結晶として保管している指輪を見ながら感慨に浸ることもできますね
ここで紹介した情報が参考になれば幸いです!

購入前に知っておくべき男女の結婚指輪の平均サイズ!
男女の結婚指輪の平均サイズは何号かご存じですか?相手のサイズを知らないという方も多いのではないでしょうか。指輪を購入するときに、デザインや素材、価格などももちろん重要ですが、正しいサイズを購入することも非常に重要です。購入する前に指輪の平均...
豪華特典が全員もらえるお得なブライダルフェア予約
商品券ギフト特典が高額なおすすめブライダルフェア
結婚式を挙げるカップル

ブライダルフェアに参加するだけで最大5万円〜8万円の商品券ギフト(電子マネーギフト)がもらえる結婚式場予約サービスの最新キャンペーンを一覧で比較しています。
有名タレントが推奨している結婚式場予約サービスのハナユメを筆頭にマイナビウェディング、ゼクシィなどの人気サービスの特典も一覧でチェックしてください。
きっとあなたの目的を満たす結婚式場予約サービスが見つかります。スマホから簡単予約して商品券もゲットしましょう!

結婚準備
シェアする
ブライダルフェアのいろは
タイトルとURLをコピーしました