おすすめブライダルフェアランキング

ブライダルフェアの1件目は本命の結婚式場が良いってウソ?

ブライダルフェアの1件目は本命の式場が良い?第二候補? ブライダルフェアの基礎知識
※本ページはプロモーションを含みます

結婚式は一生に一度の一大イベントです。理想の結婚式場を決めるのにもっとも適切でスタンダードな方法は、披露宴料理や模擬挙式、模擬披露宴、プランナーとの見積り相談ができるブライダルフェアに参加することです。ここでは、ブライダルフェアの1件目は本命の結婚式場が良いのか、良くないのか気になる疑問について紹介します。ブライダルフェアを検討しているカップルの参考になれば幸いです!

ブライダルフェアの1件目は本命以外!

結婚式場を検討している方は結婚式を挙げたいエリアを選定した後にそのエリアの結婚式場をいくつか回るケースが比較的多いといわれています。そのため、ブライダルフェアに参加する前に比較したい式場をピックアップして希望する式場のフェアを予約します。ブライダルフェアの1件目は本命以外の式場にすることをおすすめします。第二候補、第三候補の式場のブライダルフェアに先に参加するようにしましょう。

ホテル、専門式場、レストラン、それぞれの式場で基本的な見積りは異なってきます。同じタイプの式場同士で比較するようにするとベストです。ホテルは収容人数も大きく大規模な結婚式を挙げたいカップル向きで費用も高くなりやすいです。もし、色々なタイプの式場のブライダルフェアを比較したいならホテルのブライダルフェアから参加するようにすると現実的な比較ができる可能性が高くなります。

本命の式場を後回しにする理由

本命の式場を後回しにする理由はシンプルです。最初のうちはブライダルフェアの回り方に慣れていないので的確な情報収集ができていなかったり、そのエリアの平均的な見積りを理解していないケースが多いからです。ブライダル情報雑誌などにエリアの平均結婚式の費用が書かれていますが、情報を見るよりブライダルフェアに参加して見積りをもらって確認した方が早いですし正確です。

ブライダルフェアの参加特典として当日限定の成約特典を設けている式場も多く存在します。もし、本命の式場を先にチェックしてしまったら見積りが相場に収まっているかを確認する手段がないまま契約をしなければいけなくなります。先に第一候補以外の式場を見ることで心に余裕が生まれて正常な視点で式場を比較することができます。

直感を信じて1件目に回った本命以外の式場と契約するのも良いですが、念のために本命の式場を回ったら心変わりするケースも往々にして起こりますよ! 焦らずじっくりと2人で納得がいくまで選びましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。ブライダルフェアの1件目は本命の式場以外が良いと思います。2件目、3件目に本命の式場を持ってくることで当日の成約特典を活かして満足のいく式場選びができるようになります。なお、式場によっては当日限りの成約特典がキャンペーン時にも適用されるケースもあります。式場によっては契約した段階でキャンセル料金が発生する場所も多く存在します。契約前にキャンセル料金やキャンセルポリシー、キャンセル方法を確認するようにしておきましょう!

豪華特典が全員もらえるお得なブライダルフェア予約
商品券ギフト特典が高額なおすすめブライダルフェア
結婚式を挙げるカップル

ブライダルフェアに参加するだけで最大5万円〜8万円の商品券ギフト(電子マネーギフト)がもらえる結婚式場予約サービスの最新キャンペーンを一覧で比較しています。
有名タレントが推奨している結婚式場予約サービスのハナユメを筆頭にマイナビウェディング、ゼクシィなどの人気サービスの特典も一覧でチェックしてください。
きっとあなたの目的を満たす結婚式場予約サービスが見つかります。スマホから簡単予約して商品券もゲットしましょう!

ブライダルフェアの基礎知識
シェアする
ブライダルフェアのいろは
タイトルとURLをコピーしました