おすすめブライダルフェアランキング

ブライダルフェアで体験できる6つの種類のイベント!相談会・模擬挙式

ブライダルフェアで体験できる6つのイベントってなに? ブライダルフェアの基礎知識
※本ページはプロモーションを含みます

ブライダルフェアに彼氏と参加して実際の結婚式を肌で感じることは、結婚式場を決定するためにもっともおすすめの方法でとても効率的な方法とです。彼からプロポーズされて両家の顔合わせや挨拶が終わったら結婚準備で毎日忙しい日々を送ります。忙しいからこそブライダルフェアなどのイベントもしっかりと事前準備をして参加するべきだと思います。

本記事では、ブライダルフェアで体験できる6つのイベントを具体的に紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

ブライダルフェアで体験できる6つのイベント

ブライダルフェアは基本的に無料で参加できるイベントがほとんどです。ごくまれに有料ブライダルフェアがありますが、試食会で本番と同等のフルコースを提供するオプションを選択する時などだけです。

プランナーとの相談会

プランナーとの相談会もブライダルフェアのおすすめポイントです。相談会はどのフェアにも付いており、相談会だけに特化したフェアや挙式や試食会、披露宴などの体験付き相談会もあります。話だけ聞くのであれば相談会のみのフェア、実際に挙式場や披露宴会場などを見学してイメージを掴んだ後にプランナーと具体的な話をしたいのなら体験型フェアに参加しましょう。また、相談会では相談後に見積りをもらうことができるので、必ずもらいましょう。他の式場と見積りを比較する時に活用できます。

会場見学会

会場見学会では挙式場や披露宴会場、ガーデンテラス、ゲストの待合室、化粧室など結婚式場内を案内してくれます。地上200mの天空チャペルや独立型チャペル、アクアリウム挙式会場など、他の式場よりもオリジナリティがありもっともおすすめしたいポイントとしてプッシュしている式場の場合、会場見学重視のブライダルフェアを開催しているところが多いです。会場見学をすれば、何となく結婚式のイメージが付きやすいですし、「ここの会場だったらこんなことがしたい!」「こんなことができそう!」などアイディアが思い浮かびやすいです。

模擬挙式

挙式の入場から退場までの流れを体験できます。模擬挙式は会場見学とは違って、実際にバージンロードをふたりで歩いたり本番さながらの音楽や映像演出を体験したりリアルな挙式の流れを確認することができます。より具体的に体験することができるためイメージをつかみやすく気になる質問が出てきやすいです。もっと詳しく模擬挙式のチェックポイントを確認したい方はブライダルフェアの模擬挙式に参加した時のチェックポイントという記事をチェック!

模擬披露宴

披露宴の大きさ、雰囲気、場所を確認することができ、本番と同様の映像・音響・照明の演出を体験することができ披露宴のイメージをしっかり認識することができます。また、模擬披露宴ではテーブルも実際の結婚式のように飾られているので色々な席に座ってゲストの視点で確認しましょう。ゲストの席に座るからこそゲストにしか感じ得ないことを確認できます。披露宴はもっとも長い時間を過ごすので入念なチェックが重要です。

模擬挙式や模擬披露宴などの本番さながらの体験をしたときは、非日常的な体験なので簡単に魅了されてすぐに契約してしまいそうになります。しかし、直感的・感情的に決めてしまうとその後色々決めていくなかで失敗や後悔に繋がる可能性があるため即決しないように注意する必要があります。

試食会

ワンプレート、ワンスプーン、デザートプレート、ハーフコース、豪華フルコースなどブライダルフェアによって提供する料理はさまざまですが、ほとんどの結婚式場でブライダルフェアに参加しただけで無料試食会に参加できるフェアを開催しています。料理重視のカップルはぜひ参加しましょう。試食会は平日より土日祝の参加者が増えやすい曜日に開催していることが多いです。彼との休みを合わせてお休みの日にブライダルフェアに足を運びましょう。無料試食会でチェックすべきポイントも一緒に確認しましょう!

ウェディングドレス試着会

ウェディングドレス試着会では、そこの結婚式場でレンタルできるドレスを実際に試着体験することができます。女性なら特にウェディングドレスを着るだけで気分が上がること間違いなし。実際の雰囲気をつかめて、自分がどんなドレスが似合うのか見つけることもできます。また、和婚を考えている人には、和装衣装の試着会を行なっているブライダルフェアもあります。平日より土日のブライダルフェアに参加した方が試着会を体験できることが多いです。

まとめ

いかがだったでしょうか。ブライダルフェアで体験できる6つのイベントを紹介しました。それぞれのイベントでチェックすべきポイントは存在します。式場比較ができるようにフェアに参加したら色々なポイントをチェックしましょう。

豪華特典が全員もらえるお得なブライダルフェア予約
商品券ギフト特典が高額なおすすめブライダルフェア
結婚式を挙げるカップル

ブライダルフェアに参加するだけで最大5万円〜8万円の商品券ギフト(電子マネーギフト)がもらえる結婚式場予約サービスの最新キャンペーンを一覧で比較しています。
有名タレントが推奨している結婚式場予約サービスのハナユメを筆頭にマイナビウェディング、ゼクシィなどの人気サービスの特典も一覧でチェックしてください。
きっとあなたの目的を満たす結婚式場予約サービスが見つかります。スマホから簡単予約して商品券もゲットしましょう!

ブライダルフェアの基礎知識
シェアする
ブライダルフェアのいろは
タイトルとURLをコピーしました