おすすめブライダルフェアランキング

結婚指輪はいつから準備すればいいの?最もベストな時期を紹介

結婚指輪はいつから準備すればいいの?最もベストな時期を紹介 結婚指輪の選び方
※本ページはプロモーションを含みます

結婚指輪の準備時期。誰もが初めての経験となり先輩花嫁や職場の上司に確認すると思います。しかし、下手に先輩花嫁や職場の上司に相談すると良かれと思って、おすすめのお店や予算などを聞かれた上で『この店で相談した方が良い』といったようなアドバイスを受けることもしばしばあります。ここでは、そのようなアドバイスを受けたくないと考える方に結婚指輪の購入やデザイン選びなどの準備に役立つ情報を提供します。

結婚指輪は結婚式場が決まった後に準備

結婚指輪は結婚式場が決まった後に準備
知らないと恥ずかしい!婚約指輪と結婚指輪の違いとはという記事で紹介していますが、結婚指輪を選び始める時期に明確な決まりはありません。また、婚約指輪と異なり夫婦で選ぶケースが圧倒的に多いため、夫婦でタイミングを合わせて指輪を選びに行くのが大切です。

一般的に式場を決めた後の式当日まで6ヶ月から1年程度となっています。両家への挨拶・結納〜ブライダルフェア〜式場選定が終わったらなるべく早めに結婚指輪を選ぶと良いです。

遅くても2ヶ月〜3ヶ月前には結婚指輪を購入するようにしましょう!もっともベストな時期は人によります。早く選びすぎてしまうと後で別の指輪が欲しくなる性格の人だったら、なるべく直前に購入するのがベストでしょう。一度気に入ったら心変わりせずにずっと大切に使うタイプの方は、結婚指輪の選定も前倒しにしてしまいましょう。初めての結婚式は、予期せぬ出来事や確認漏れなどで直前になればなるほどやることが加速度的に増えていきます。

挙式で指輪交換がある場合

挙式で指輪交換がある場合は、挙式リハーサルなどで利用することがあるため上記で紹介した通り、3ヶ月前を目安に結婚指輪を購入しておきましょう。

指輪交換がない場合

挙式で指輪交換をしない形式の結婚式を挙げる場合は、結婚指輪・婚約指輪をもっとも安く購入する方法とは?という記事で紹介した通り、もっとも結婚指輪が安い時期に購入しましょう。一般的に2月と8月が企業の決算などの絡みで格安に購入できる傾向にあります。

結婚指輪は来店予約がベスト

結婚指輪は来店予約がベスト
結婚指輪選びは来店予約をしましょう。ゼクシィで来店予約をすることで下記のメリットが得られます。

  • 来店した後に待たされずにお目当ての指輪を試着できます。待たされるとイライラする彼氏がいる方は必ず来店予約を!
  • 指輪ショップによっては、ブライダルフェアなどを開催していて来店予約して指輪を検討するだけで数千円分の商品券プレゼントなどのキャンペーンを開催していることがあります。
  • 来店予約したからといって必ず購入しなければいけないわけではありません。複数のリングショップを比較することでお得な値段で購入できるチャンスがあります。来店予約をするとしっかりとした接客をゆっくり受けることができます。

来店予約する

まとめ

いかがだったでしょうか。結婚指輪を準備する時期を紹介しました。2人の性格や結婚式の形式で購入時期は大きく異なります。しかし、夫婦の証として必ず購入するものなので他の結婚準備で追われて、選ぶ時間がなくならないようにしましょう!

豪華特典が全員もらえるお得なブライダルフェア予約
商品券ギフト特典が高額なおすすめブライダルフェア
結婚式を挙げるカップル

ブライダルフェアに参加するだけで最大5万円〜8万円の商品券ギフト(電子マネーギフト)がもらえる結婚式場予約サービスの最新キャンペーンを一覧で比較しています。
有名タレントが推奨している結婚式場予約サービスのハナユメを筆頭にマイナビウェディング、ゼクシィなどの人気サービスの特典も一覧でチェックしてください。
きっとあなたの目的を満たす結婚式場予約サービスが見つかります。スマホから簡単予約して商品券もゲットしましょう!

結婚指輪の選び方
シェアする
ブライダルフェアのいろは
タイトルとURLをコピーしました