おすすめブライダルフェアランキング

バスツアーブライダルフェアのメリットデメリットとは

バスツアーブライダルフェアのメリットデメリットとは ブライダルフェアの基礎知識
※本ページはプロモーションを含みます

バスツアーブライダルフェアをご存知ですか? 名前から想像できる通り、バスツアーでいくつもの結婚式場を回ってブライダルフェアに参加するイベントです。東京や大阪の大都市圏だとバスツアーブライダルフェアはほとんど開催していませんが、結婚式場に行く交通手段が限られている会場はいくつかの式場を回るツアーが開催されているケースがあります。

本記事では、バスツアーブライダルフェアのメリットデメリットを紹介します。

バスツアーブライダルフェアのメリット

バスツアーブライダルフェアは下記のパターンで開催しているケースが多いです。ランチ代ぐらいの参加費があるバスツアー、完全無料のバスツアーなどが開催されています。

  • 地元の団体(法人)が地域の結婚式場を盛り上げるためにツアー企画して開催する
  • ウェディングプロデュース会社が企画して主催する(提携している会社の同じ式場を回るツアーもある)
  • 婚活支援サービスや結婚相談所が企画して開催するケース

上記の通りとなっています。大都市圏だと電車での移動が効率的であったりバスツアーで回らなくてもフェアに参加しやすい会場が多いので都市部では開催されないケースが多いです。バスツアーブライダルフェアの最大のメリットは、移動の手間が省けること、いくつもの式場の予約や日程確認をしなくても済む点にあると思います。

バスツアーブライダルフェアのデメリット

デメリットは、ブライダルフェアのクオリティが下がる可能性があります。例えば、通常のブライダルフェだったら3時間から4時間が一般的です。朝10時出発で18時終了のバスツアーブライダルフェアに申し込むと実質、8時間しか時間がありません。そのため、通常のブライダルフェアで様々なポイントを確認するなら2会場が限界です。しかし、3会場・4会場を回る企画になっているバスツアーもあります。複数の式場を同じ日に回るのはとても疲れます。また、ツアーによっては当日に見積りを提出してもらえないケースも多々あるといわれています。

バスツアーブライダルフェアで結婚式場を回るなら、ゼクシィやハナユメなどの結婚式場紹介サイト経由で自分達で見つけて申し込んだ方が効率的な情報収集ができると思います。バスツアーなので他のカップルもたくさんいるので、式場をゆっくり比較するのが難しくなります。

ブライダルフェアの予約はこちらの記事をチェックしてから!お得に商品券がもらえるキャンペーン開催中です!

ブライダルフェアのお得な商品券特典キャンペーン2024年版
ブライダルフェアの商品券特典キャンペーンについて、各社キャンペーンの最新情報とお得に商品券を貰う方法などを紹介しています。本当にお得な情報と商品券をGETしたいなら今すぐチェック!

まとめ

いかがだったでしょうか。バスツアーブライダルフェアのメリットデメリットを紹介しました。バスツアーでブライダルフェアに参加するより、能動的に会場を探して理想の結婚式が挙げられる会場を見つける方がおすすめです! 当サイトで紹介している結婚式場情報サイトもご活用ください!

豪華特典が全員もらえるお得なブライダルフェア予約
商品券ギフト特典が高額なおすすめブライダルフェア
結婚式を挙げるカップル

ブライダルフェアに参加するだけで最大5万円〜8万円の商品券ギフト(電子マネーギフト)がもらえる結婚式場予約サービスの最新キャンペーンを一覧で比較しています。
有名タレントが推奨している結婚式場予約サービスのハナユメを筆頭にマイナビウェディング、ゼクシィなどの人気サービスの特典も一覧でチェックしてください。
きっとあなたの目的を満たす結婚式場予約サービスが見つかります。スマホから簡単予約して商品券もゲットしましょう!

ブライダルフェアの基礎知識
シェアする
ブライダルフェアのいろは
タイトルとURLをコピーしました