おすすめブライダルフェアランキング

結婚が決まったら誰に相談すべき?どうやって式場を探す?

結婚が決まったら相談すべき人・チェックすべきサイト! ブライダルフェアの基礎知識
※本ページはプロモーションを含みます

結婚が決まったら相談すべき人、チェックすべき雑誌、チェックすべき情報サイトはある程度決まっているといっても過言ではありません。結婚は多くのカップルにとって初めての体験であり、全体像を理解していないので色々な人や情報に頼るのがおすすめの方法といえます。ここでは、結婚が決まったら相談すべき人、チェックすべき情報を具体的に紹介します。

結婚が決まったら相談すべき人

結婚が決まったら、まず家族や友人、先輩ママに相談しましょう。初めての結婚なので、一度経験のある人に相談するのが最もベストですよ。

友人・先輩ママ

もうすでに結婚して式も挙げている友人や先輩は周りに多くいるはずです。既に結婚式を経験している身近な友達や先輩に結婚式の体験談や結婚式場を選ぶ方法などを相談するといいアドバイスがもらえるでしょう。これがもっともおすすめな方法です。

ただ単に結婚式を挙げた感想を聞くだけではなく、式場の決め手や式場を決めた後に苦労したこと、結婚式の失敗談などあらゆることを聞くようにすると、不安や悩みを解決できるかもしれませんよ!

両親・親族

人生の大先輩である両親や既に結婚している兄弟など親族に相談するのもおすすめです!身内であれば気になることも気兼ねなく何でも聞けますし、相談された側も遠慮する事なく話してくれます。さらに、自分の性格を知っている家族なので的を得たアドバイスをくれるかもしれませんよ

ブライダル相談所

ブライダル相談所には結婚式や結婚式場について知識が豊富なアドバイザーがいます。二人の悩みや疑問など親身になって相談に乗ってくれて、解決方法や的確なアドバイスをもらえます。身内に相談する前に基本的な予備知識をつけたい人におすすめですが、デメリットもあります。相談カウンターもボランティアでアドバイスをしているワケではありません。仕事で行っているのでおすすめ結婚式場の下見やブライダルフェアに勧誘されます。

結婚が決まったらチェックすべき情報

結婚が決まったら、結婚式場探しがすぐに始まります。結婚式場探しをどうすればいいのか、何を見たら良いのかわからないのではないでしょうか。ココではおすすめの式場探しの方法を紹介します。

結婚情報雑誌

コンビニや書店で購入できる結婚情報雑誌「ゼクシィ」で結婚情報をチェックするのも一般的ですね。ゼクシィは4回買えば結婚式のことがすべて分かるというコンセプトで地域別に販売されています。
結婚が決まったら行う儀式的に捉えている女性も多いですが、パソコンやスマホで情報をチェックしたほうが分かりやすいという先輩花嫁の口コミが圧倒的に多いです。雑誌の7割近くが結婚式場に関する情報で雑誌自体の重量が4Kg程度あるのに結婚情報はそこまで多くないという意見も多いです。ネットで情報をチェックした方が良いでしょう。ただし、同じ地域に住むカップルの結婚式の実例を確認できるのは大きな魅力といえます。

特定書店でゼクシィを買うと専用のゼクシィ袋がもらえます。それを2人で買うのに憧れる女性も多いです。また、ステキな付録目当てで購入する女性も多いです。

結婚式場検索サイト

ハナユメやマイナビウェディングなどの結婚式場検索サイトにはプロポーズされてから結婚式を挙げるまでに知っておきたい情報が載っています。また、多数の全国の結婚式場が掲載さているので簡単にネットから結婚式場を探すこともできます。24時間いつでもスマホから結婚情報がチェックできてブライダルフェアを予約できますよ!

まずハナユメのサイトをチェックしてブライダルフェアを予約しましょう

ハナユメで予約

まとめ

いかがだったでしょうか。結婚が決まったら相談すると良い人・情報を紹介しました。多くの女性にとって結婚はライフステージが大きく変化する人生のビッグイベントです。しかし、初めての経験で知らないことだらけです。信頼できる人、情報をしっかりチェックして最良の結婚式を挙げましょう!

豪華特典が全員もらえるお得なブライダルフェア予約
商品券ギフト特典が高額なおすすめブライダルフェア
結婚式を挙げるカップル

ブライダルフェアに参加するだけで最大5万円〜8万円の商品券ギフト(電子マネーギフト)がもらえる結婚式場予約サービスの最新キャンペーンを一覧で比較しています。
有名タレントが推奨している結婚式場予約サービスのハナユメを筆頭にマイナビウェディング、ゼクシィなどの人気サービスの特典も一覧でチェックしてください。
きっとあなたの目的を満たす結婚式場予約サービスが見つかります。スマホから簡単予約して商品券もゲットしましょう!

ブライダルフェアの基礎知識
シェアする
ブライダルフェアのいろは
タイトルとURLをコピーしました