おすすめブライダルフェアランキング

相性の良いウェディングプランナーを見抜く3つの質問とは?

プランナーが決め手!良いプランナーを見抜く3つの質問とは ブライダルフェアの基礎知識
※本ページはプロモーションを含みます

最愛の彼氏と理想の結婚式を挙げるには、経験を積んでいる上に最新のトレンドを理解しているウェディングプランナーに結婚式のプロデュースを担当してもらうことが第一のステップです。プランナーは演出の提案やアドバイスなど結婚式に関わるすべて部分に関わるため、結婚式の運命を決める役目があると言っても過言ではありません!プランナーによってアイデアの引き出しの幅が違ったり人間同士なので合う合わないなども必ず出てきます。あなたたちにとって相性の良いプランナーを選ばなければ不満や不信感、後悔の残る式になる可能性もあります。そのため、納得のいく最高の結婚式にするためにはプランナーとの相性が非常に重要です。そこで今回はふたりにとって相性の良い、「良いプランナー」を見抜く3つの質問を紹介します。

相性の良いプランナーを見抜く3つの質問

あなた達にとって相性の良いウェディングプランナーを見つけるために、ブライダルフェアで聞いて欲しい3つの質問を紹介します。

結婚式場のメリットとデメリットを教えてください。

所属しているプランナーに「メリットデメリット」を質問することでフラットな返事が返ってきたら信頼できるプランナーとして判断するきっかけのひとつとなります。例を挙げると、iPhoneやMacを製造販売するAppleに勤務する社員は、自社製品をこよなく愛しています。そのため、お客様に合わないと感じたら純粋に他社製品をおすすめすることもあります。Apple社員と同じで、もし結婚式を挙げるカップルの幸せを願うなら、自社の式場がベストでないと判断したら他社の式場をおすすめする提案ができるのも良いウェディングプランナーと言えます。また、一番言いたくない式場のデメリットもしっかり伝えてくれるプランナーは信頼性が高いといえます。

人生は経験の積み重ねにより様々な物事を高い視点から捉えることができますよ。

プランナー歴は?

プランナー歴が長いと場数を踏んでいるからこそできる深みのある提案が期待できます。引き出しの幅も広いので色々なアイデアを提案してくれます。ただ、プランナー歴が短いからといってダメというわけではありません。ふたりとの相性もありますし、プランナー歴が短くても前職で様々な経験をしている方だったらステキな結婚式のプランを提案してくれることもあります。また結婚式場の歴史が長ければ、式場自体に蓄積されたノウハウやアイデアがいっぱいあるのでそれを参考にすることもできます。編集部のhinakoがブライダルフェアで訪れたリビエラ青山のように60年以上の歴史を持っている式場であれば、どのプランナーであっても他の式場ではなかなか出ないようなアイデアを提案してくれるでしょう。プランナー歴を聞くのと同時に式場の歴史の長さを聞くのもありです!

どんな結婚式プランがおすすめですか?

ブライダルフェアでは必ずウェディングプランナーとの相談会が設けられており、予算や招待人数、理想の結婚式像など様々な質問をしてくれます。ある程度ヒアリングされた後、「わたしたちにおすすめの結婚式プランは?」とプランナーに聞いてみましょう。結婚式を挙げるカップルのことを考えた提案ができるプランナーなら二人の理想に沿った結婚式プランを提案してくれるでしょう。
逆に二人の希望も聞かずに結婚式場の都合でおすすめプランの提案をしてくるならあまりおすすめできない可能性が高いです。どのカップルにもするような定番の質問だけでなく、二人の希望を聞いた上で二人に合った特別な質問をしてくれると、親身になって考えてくれている証拠です。

特に希望がなく提案してほしいというカップルも多いと思います。逆に様々な会場の提案を聞いてみるのもおすすめです。

プランナーとの話しやすさも重要

プランナーとの相性は、話しやすさもかなり重要です。いつでも気軽に相談でき、気兼ねなく何でも話せるプランナーを見つけられれば結婚式を最高の時間にすることができるでしょう。一方的に自分の意見を話す人や予算を無視して様々なオプションを提案してくる人、事務的に喋る人などは話しにくいですよね。ブライダルフェアでは、プランナーとじっくり話す時間があるので、この時間を活用して話しやすいかどうか確認しましょう。

プランナーと相性が合わないときは?

最初に担当になったウェディングプランナーと必ず相性が合うかというと、そうではありません。もし、プランナーとの相性が合わなかった場合は、プランナーを変更することができます。直接担当のプランナーに話しにくいなら、他のスタッフに伝えて変えてもらうのもアリです。相性が良くないプランナーと続けるよりは、新たなプランナーに担当してもらうほうが絶対にいい結婚式になるはずです。プランナーを変更したからといって、式場側の対応が悪くなることはないので、遠慮せずに伝えましょう!

相性の良いプランナーを見つけるためにも、まずはブライダルフェアに参加しましょう!ブライダルフェアの相談会で、プランナーとじっくり話して相性の良いプランナーのいる結婚式場を選ぶと、ステキな結婚式を挙げることができますよ!

まとめ

いかがだったでしょうか。理想の結婚式を挙げるのに大きな味方となってくれるのがウェディングプランナーです。ブライダルフェアに参加したら専任のプランナーが相談にのってくれる時間を設けている式場が大半となります。ここで紹介した質問をして結婚式場だけでなくプランナーとの相性も軸に検討してみてはいかがでしょうか。当サイトでは、ブライダルフェア参加すれば商品券がもらえるプレゼントキャンペーンを紹介しています。最大40,000円分の商品券をゲットできるので、ぜひ以下のリンクからチェックしてみてください!

⇒⇒ブライダルフェアのお得な商品券キャンペーン10選!限定特典も公開中

豪華特典が全員もらえるお得なブライダルフェア予約
商品券ギフト特典が高額なおすすめブライダルフェア
結婚式を挙げるカップル

ブライダルフェアに参加するだけで最大5万円〜8万円の商品券ギフト(電子マネーギフト)がもらえる結婚式場予約サービスの最新キャンペーンを一覧で比較しています。
有名タレントが推奨している結婚式場予約サービスのハナユメを筆頭にマイナビウェディング、ゼクシィなどの人気サービスの特典も一覧でチェックしてください。
きっとあなたの目的を満たす結婚式場予約サービスが見つかります。スマホから簡単予約して商品券もゲットしましょう!

ブライダルフェアの基礎知識
シェアする
ブライダルフェアのいろは
タイトルとURLをコピーしました