おすすめブライダルフェアランキング

結婚指輪は直営店とセレクトショップのどっちがいいの?

結婚指輪は直営店とセレクトショップのどっちがいいの? 結婚指輪の選び方
※本ページはプロモーションを含みます

結婚指輪はリングショップで購入する以外にネット通販で購入する方法もありますが、一生に一度の買い物なので実際に店舗へ来店してお気に入りの結婚指輪を見つけることをおすすめします。

本記事では、直営店とセレクトショップのメリットデメリットと共に3種類の結婚指輪販売店の特徴を紹介します。

直営店とセレクトショップ

直営店とセレクトショップ
ブライダルリングの種類とデザイン数の豊富さなら直営店に勝る店舗はありません。逆に一度に様々なブランドのブライダルリングをチェックしたいならセレクトショップがおすすめとなります。

ブライダルリングの聖地「銀座」の百貨店や都市型ショッピングセンターでは、ブライダルスペースを設置して様々なリングショップを見れたりする店舗もありますが、直営店だとダイヤモンドのカットの品数が多かったりデザインが豊富になります。

直営店

直営店のメリットは、豊富な品数とデザイン数の多さ。自社商品の知識に精通した専門アドバイザーが対応してくれるので、憧れブランドがあるなら直営店がおすすめです。

昔から憧れのブランドがあるなら直営店のみに絞って来店予約しましょう。多少予算がオーバーすることがあっても理想のブライダルリングを購入することが良いと思います。一生に一度の大切なお買い物なので妥協しないでくださいね!

オーダーメイドショップ

アトリエ併設のオーダーメイドリングショップ。世界にひとつだけのブライダルリングとなり、職人の手によって作り上げるのでこだわりが強いカップルにおすすめの結婚指輪です。2人の愛の証をよりオリジナリティ溢れるものにすることができますよ!

ブライダルリング専門のセレクトショップ

オーナーが気に入ったブライダルリングを国内外問わず仕入れて販売しています。ブランド数の多さがもっとも大きなメリットとなります。また、様々なブランドの知識を持ったスタッフが対応してくれるので、マリッジリングの希望がない場合に色々な指輪のことをヒアリングして決めることができます。購入しなくても情報収集として活用することもできます。

百貨店の宝飾品フロア

マリッジリングに限らず様々な利用シーンで活用できる指輪を販売しています。メリットは複数のブランドをショッピングのついでにチェックできること。デメリットは、指輪に限らずネックレスなどの宝飾品も総合的に取り扱っているので売り場の商品をチェックするのに時間がかかることです。

3種類のブライダルリングショップ

3種類のブライダルリングショップ
続いて、3種類のブライダルリングショップの特徴を確認していきましょう。

ブライダルリング専門店

ブライダルリングに特化した専門店の大きな特徴は、商品のバリエーションが豊富でたくさんの種類の結婚指輪から選択できること。そして、ブライダルリングの知識に精通した専門アドバイザーがいること。ハイブランドのジュエリーブランドと比べると低価格でシンプルな指輪も取り扱っています。また、ブライダルリングのクリーニングを一生無料のアフターサポートサービスがあるケースもあります。特定ブランドの結婚指輪でなく様々な種類の指輪を選びたいカップルにおすすめのショップとなります。

国内のジュエリーブランドショップ

メイド・イン・ジャパンのジュエリーブランド。ブライダルリングの聖地「銀座」以外にも日本各地に店舗があり、来店のしやすさという視点で見るとおすすめです。日本人の好みや指の長さ・太さなどを考慮してデザインされた指輪が多いです。結婚指輪のメンテナンスで利用する時にも足を運びやすいのでおすすめです。

ハイブランドのジュエリーショップ

世界のセレブから長年愛用され続けているトップクラスのハイブランド結婚指輪。女性だったら誰もが一度は憧れると思います。友人や知人にも自慢しやすい結婚指輪となっておりおすすめです。価格が高めなのが難点といえますが、一生に一度の大切な買い物なので多少無理してでも奮発する価値はあります!

憧れの結婚式場のブライダルフェアに足を運ぶように、購入する可能性は低くても憧れのブライダルリングをチェックすることはおすすめです。ハイブランドのジュエリーショップに来店予約しましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか。直営店とセレクトショップにはそれぞれのメリットデメリットがあります。それぞれの店舗に来店してチェックしてみてください。まずは、ゼクシィでブライダルリングショップをチェックして来店予約を入れましょう! お得な特典をGETできるお店もたくさんありますよ

来店予約する

豪華特典が全員もらえるお得なブライダルフェア予約
商品券ギフト特典が高額なおすすめブライダルフェア
結婚式を挙げるカップル

ブライダルフェアに参加するだけで最大5万円〜8万円の商品券ギフト(電子マネーギフト)がもらえる結婚式場予約サービスの最新キャンペーンを一覧で比較しています。
有名タレントが推奨している結婚式場予約サービスのハナユメを筆頭にマイナビウェディング、ゼクシィなどの人気サービスの特典も一覧でチェックしてください。
きっとあなたの目的を満たす結婚式場予約サービスが見つかります。スマホから簡単予約して商品券もゲットしましょう!

結婚指輪の選び方
シェアする
ブライダルフェアのいろは
タイトルとURLをコピーしました