おすすめブライダルフェアランキング

ハナユメの賢い結婚式場の探し方とフェア予約方法

すぐ婚naviのブライダルフェアの賢い探し方と予約方法 ブライダルフェアの基礎知識
※本ページはプロモーションを含みます

ハナユメ(旧称:すぐ婚navi)で結婚式場を探そうとサイトを見たはいいものの、結婚式場は多いし、それぞれの式場のブライダルフェアも種類が多すぎてどうやって探せば良いのか分からないと困ってしまいますよね。そこでここでは、ハナユメで賢く結婚式場を探す方法とブライダルフェアの予約方法について紹介します。

ハナユメの結婚式場の探し方

ハナユメは全国600以上の結婚式場とブライダルフェアが掲載されているため、希望に合った結婚式場を見つけるのも一苦労です。時間に余裕がある方は、流し見ながらすべての式場を見ていくといいのですが、時間に余裕がなく“効率的に式場を見つけたい”という場合は、今から紹介する賢い探し方で理想の結婚式場を見つけてくださいね。

ここで紹介する探し方は、特に3ヶ月や6ヶ月以内に結婚式を挙げるスピード婚を希望するカップルや、費用を抑えつつ素敵な結婚式を挙げたいカップルにおすすめの方法です。もちろん、1年先を見据えているカップルでも活用できるので要チェックです!

結婚式場を探す前にすべきこと

ハナユメで結婚式場を探す前に、彼氏と二人でどのような結婚式にするか相談しましょう。まず、日取りや予算、招待人数を大まかに決めましょう。特に日取りと予算はある程度決めておくと、式場探しが効率的になります。日取りについては、六輝や曜日、季節などを考慮して決めたり、安く式を挙げるなら半年以内の日程で考えると良いです。なぜなら、ハナユメは半年以内に挙式する場合に適用される100万円以上の割引サービスが期待できる「ハナユメ割」を実施しており、半年以内なら格安で式をあげられるからです
また、予算については自己負担でいくらまで用意できるか、ご祝儀代も含めていくらの費用を用意できるかを考えておきましょう。一般的に自己負担は50万円から100万円程度と言われているので、両親からのご祝儀やゲストからのご祝儀を考慮して費用を算出してみてくださいね。
日取りや予算、招待人数がある程度決まったら、二人の結婚式に対するこだわりを決めましょう。料理重視にするのか、日取り重視にするのか、立地重視にするのか、アクセス重視にするのか、海か山か、挙式だけにするのか披露宴も行うのか、挙式スタイルや会場タイプなども、分かる範囲で決めておくと結婚式場を探しやすいです。

膨大な数の結婚式場の中から、3〜4件ほどピックアップしてブライダルフェアに参加することになるので出来る限り理想の結婚式像を決めておくと、効率的で賢く式場探しをすることができます。

エリア指定とイメージ指定で探す

結婚式場を探す前に理想の結婚式像を決めたら、さっそくハナユメを使って理想に合った結婚式場を探していきましょう!

ハナユメ検索

まずは、ハナユメのトップページへいくと上画像のような検索窓があるので、ここでエリア指定をします。関東、東海、関西、九州、国内リゾート、海外リゾートの6つのエリアに分かれているので選択しましょう。その後更に細かくエリア分けされているので、選択しましょう。
ここで検索結果を見てしまうと、数が多くて見るのが大変な場合があるので、続いて「イメージで探す」ボタンを押しましょう。

ハナユメイメージ指定

かわいい、ナチュラル、クラシカル、和・和モダン、シンプル、リゾート、スタイリッシュの7種類のイメージがあるので、理想にマッチしたイメージにチェックを入れます。
その結果で表示された結婚式場について、詳しく一つ一つ見ていきましょう。

基本情報とこだわりポイントを見る

各結婚式場の個別ページには式場基本情報や3つのこだわりポイント、写真、ブライダルフェア、口コミ、ハナユメ割の6コンテンツがあります。まずは式場基本情報と3つのこだわりポイントをチェックして、二人の理想にピッタリ合っているかどうか確認しましょう。もしこの2つだけではわからない場合は、写真や口コミを見たり、ググって式場の公式サイトをチェックしてみましょう。理想にマッチした式場が見つかったら、クリップ機能を使ってお気に入り登録しておくと便利ですよ。

ブライダルフェアとハナユメ割を見る

ハナユメ割

お気に入りの結婚式場が見つかったら、式場決定前にブライダルフェアに参加することをおすすめします!
ただしその前に、ブライダルフェアとハナユメ割をチェックしておきましょう。ハナユメ割は各式場ごとに割引額が異なり、招待人数や結婚式スタイルによっても割引額が異なります。最大どれくらいの値引きがあるのかをチェックしておくと、大体の費用感が分かるので賢く式場探しをすることができます。

また、ブライダルフェアの内容もチェックしておきましょう。大抵の式場はほぼ毎日開催されていますが、土日しか開催していないフェアや平日限定のフェア、組数限定のフェアなど限定フェアもあります。人気の結婚式場はもちろん、このような限定フェアは人気ものが多く予約がすぐに埋まってしまうことがあるので、気になったらすぐに予約しておくとスムーズに式場探しができます。

無事に理想的な結婚式場が見つかったら、すぐに成約手続き!っていうのは危険です。実際に足を運んで式場の雰囲気やスタッフとの相性などを見ることが大切です。

ブライダルフェアを予約する

気になる結婚式場のブライダルフェアを予約しましょう。ハナユメならネットから簡単1分でブライダルフェアを予約することができます。

ハナユメのブライダルフェア予約方法

ハナユメ(旧称:すぐ婚navi)のブライダルフェア予約はとても簡単で、気になったブライダルフェアが見つかったら、「参加予約する」ボタンを押して、名前、携帯電話番号、メールアドレス、ログイン用パスワード入力するだけでOK。パソコンやスマートフォンから簡単に予約することができます。フェアの予約をするためにはハナユメ会員になる必要がありますが、事前に会員登録しておく必要はありません。予約する際に登録すれば大丈夫です。予約後は、予約した式場からの連絡を待っていればOKです。

お得にブライダルフェアに参加する

ハナユメ商品券
ハナユメでお得にブライダルフェアへ参加するなら、ブライダルフェアキャンペーンに応募しましょう。現在、ハナユメは当サイト経由で申し込むと特別タイアップキャンペーン中で条件クリアで全員もらえる30,000円以上の選べる電子マネーギフト券がゲットできます。あなたのために贈るハナユメだけのスペシャル特典です。こちらのリンクからのお申込みが対象です。

ハナユメで予約

式場探しが面倒ならウエディングデスク

ハナユメウエディングデスク
今回紹介したような結婚式場の探し方やブライダルフェアの予約が「めんどくさーい!」っていう人は、ハナユメのウエディングデスクを活用しましょう。ウエディングデスクでは、ハナユメの専任アドバイザーが今回紹介した式場探しやフェア予約をすべて代行してくれます。最初にカウンセリングがあるので事前に予算や招待人数などを話し合わなくても、当日相談しながら決めてOKです。(もちろん、事前に話し合っておくのがベストです。)
大変な式場探しも、カウンセリングを基に二人の希望に合った式場を探してくれるので自ら探さなくても大丈夫です。知識経験豊富なアドバイザーがすべてを駆使して選んでくれるので、的確でステキな結婚式場を見つけることができます。さらにブライダルフェアの予約も代行してくれるため、あなた達は何もすることはありません。もし式場探しやブライダルフェア予約がめんどくさいと感じているなら、または忙しくて探す時間がないのならウエディングデスクを活用してみてはいかがでしょうか。

ブライダルフェアキャンペーンの対象にもなっているので、キャンペーンにエントリーしてからウエディングデスクデスクを予約すると、プラス5,000円分の電子マネーギフトがもらえます

↓↓最大40,000円が貰えるキャンペーンの応募はこちらからの申し込みが対象です

ハナユメで予約

当編集部がウエディングデスクを実際に利用したときの体験記事はこちら!

口コミで評判のハナユメ結婚式相談ウエディングデスクの感想と評価
口コミで評判のハナユメ結婚式相談ウエディングデスクの感想と評価を紹介しています。実際の体験談を包み隠さずリアルに書いています。メリット・デメリット、店舗一覧も紹介。ぜひ参考にしてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はハナユメで賢い結婚式場の探し方とブライダルフェアの予約方法について紹介しました。ハナユメにはほかのサイトとは異なる特別な特典が目白押しです。だからこそ、その特典を最大限に活用しなければもったいないです。ブライダルフェアを賢く探して、二人にとって理想の式場を見つけてくださいね!

豪華特典が全員もらえるお得なブライダルフェア予約
商品券ギフト特典が高額なおすすめブライダルフェア
結婚式を挙げるカップル

ブライダルフェアに参加するだけで最大5万円〜8万円の商品券ギフト(電子マネーギフト)がもらえる結婚式場予約サービスの最新キャンペーンを一覧で比較しています。
有名タレントが推奨している結婚式場予約サービスのハナユメを筆頭にマイナビウェディング、ゼクシィなどの人気サービスの特典も一覧でチェックしてください。
きっとあなたの目的を満たす結婚式場予約サービスが見つかります。スマホから簡単予約して商品券もゲットしましょう!

ブライダルフェアの基礎知識
シェアする
ブライダルフェアのいろは
タイトルとURLをコピーしました