おすすめブライダルフェアランキング

口コミで評判のハナユメ結婚式相談ウエディングデスクの感想と評価

ハナユメのウェディングデスクへ実際に行った感想と評価 ブライダルフェアの基礎知識
※本ページはプロモーションを含みます

こんにちは、編集部のhinakoです。ブライダルフェアやそれにまつわる結婚式情報について記事を書いている私ですが、実は今1年以上お付き合いしている彼との結婚を控えています。すでにブライダルフェアの知識は当サイト「ブライダルフェアのいろは」から得ていますが、各結婚式場検索サイトにある無料相談デスクでどのような情報をもらえるのか気になったので、口コミで評判が高いハナユメのウエディングデスクに行ってきました。ウエディングデスクを利用するか迷っている人はぜひ参考にしてください。

ハナユメのウエディングデスクへ参加

結婚を控えている私は当サイトで紹介している式場を参考に自分で気になる式場を探して、ハナユメからブライダルフェアの予約をしました。

すると次の日に登録した電話番号にハナユメから電話がかかってきて、ウエディングデスクを勧められました。その電話での内容は下記のようなものでした。

  • ハナユメのウェブサイトに掲載されていない式場やウエディングデスクでしか案内できない特別な特典などがある
  • 専任のアドバイザーが結婚式場の探し方や不安なことなど気軽に相談できる
  • すぐ婚naviからハナユメへのリニューアルを記念してキャンペーンを開催しており、神戸の有名なスイーツを用意している
  • 1人で参加してもOK、仕事帰りでもOK

このように言われました。

私自身ちょうど予定が合ったので、どのような情報をもらえるのか知りたかったということもあり実際にウエディングデスクの結婚式相談に行きました。

ウエディングデスクの利用は事前に予約しておいたほうが待ち時間なくスムーズに案内してくれます。また、土日は予約で埋まっている場合があるので時間に余裕が無い場合は平日の仕事終わりに行くのがおすすめです。

ハナユメのウエディングデスクの特徴や使い方、商品券がもらえるお得な利用方法など詳しく以下の記事でも紹介中。合わせて確認してみてください。

⇒⇒ハナユメ相談デスクの特徴や使い方とよくある口コミQ&A

ハナユメで予約

ウエディングデスクの入店からの流れ

予約日当日、平日の仕事終わりにウエディングデスクへ一人で行きました。入店から退店までの流れを簡単にまとめると、

入店→質問シート記入→カウンセリング→結婚式場探し・紹介→退店

という流れで、約2時間ほどいました。

入店から質問シート記入

入店から質問シート記入
入店すると奥の部屋から結婚式相談の専門アドバイザーが出てきて半個室ブースに案内してくれます。椅子に座ると、質問シートを渡されて細かく質問事項を記入します。

質問シートに書かれてあった質問内容は、

  • 新郎新婦の住所、生年月日、年齢、勤め先などの個人情報
  • ハナユメを知ったきっかけやウエディングデスクを知ったきっかけなどのアンケート
  • 結婚式の招待人数、予算、重視する点など結婚式に関する質問

大まかに言うとこのような内容でした。

明確に決めておかなくても大丈夫ですが、予算や人数、優先順位、日取りなどは大体の内容を決めておいたほうが良いと思います。

アドバイザーはこの質問シートを見て2人に合った結婚式場を探してくれるので全てが曖昧であれば、理想的な結婚式場を見つけにくくなります。そうなるとせっかくデスクに来たのにもったいないですよね。事前に相手と相談しておくのがベストです。(2人で参加する場合はその場で相談してもいいと思います。)

カウンセリング

カウンセリング
質問シートを書き終わったタイミングでアドバイザーがブースに来て、質問シートをもとにカウンセリングしてくれます。

どれくらいの会場を回るつもりか、いつ入籍していつ結婚式を挙げるつもりか、日取りにこだわりがあるかなど結婚式について掘り下げて相談に乗ってくれます。

私の場合すでにブライダルフェアを1会場予約しており、追加でもう1会場行く予定でした。そのため、2会場の特徴やメリットデメリットなど事細かに相談に乗ってくれました。

それだけでなく結婚式についての情報や裏情報なども教えてくれました。その内容を公開しちゃいます!

  • ブライダルフェアは通常4会場ほど回る
  • 無関心な男性が多いため、最初は女性だけが回って最終的に最も良かった場所に再度2人で下見をして契約するカップルも多い
  • 5月のゴールデンウィークは意外と安い
  • 仏滅を選べば結婚式費用を抑えることができる
  • Something Four(サムシング・フォー)を身につけると幸せになれる
  • 結婚式費用は一般的に(5〜6万円)×(人数)
  • 一般的に自己負担は100万円以下で高くても100〜200万円ほど
  • ブライダルフェアのときに式場で出される見積書はだいたい最低価格なのでそこから数十万〜100万円ほど高くなると考えておいたほうが良い
  • ブライダルフェアでは「当日契約すると特典がつく」と言われて急かされるが、後悔する可能性があるので即決しないようにする
  • 結婚式の日取りを仮予約できるが、申込代として10〜20万円ほど支払わなければならず、キャンセルしても戻ってこないことが多い

知らなかったこともたくさん聞けてとても勉強になりました。

サムシング・フォーとは、何か新しいもの(Something New)、何か古いもの(Something Old)、何か青いもの(Something Blue)、何か借りたもの(Something Borrowed)の4つを身につけると幸せになれるという意味で、結婚式当日に何か身につけるといいとされています。

理想の結婚式場探し

理想の結婚式場探し
ある程度カウンセリングが終了すると、アドバイザーが2人に相応しい結婚式場を7〜8ヶ所ピックアップしてくれます。

ピックアップした結婚式場を一つ一つ詳しく紹介してくれて、その中から気になる式場を3〜4店舗に絞ります。その場で式場に連絡をしてブライダルフェアの予約を代わりに行ってくれます。数日に分けてブライダルフェアに行くよりも1度に2〜3会場予約して下見するほうが効率的で比較しやすいということで1日で数店舗回れるようにスケジュールを組み立ててくれます。

式場予約からアドバイザーに任せておけば全てやってくれるので安心ですよ。

ハナユメで予約

退店

ブライダルフェアの予約が完了するとほとんど終了です。最後にブライダルフェアでの見積もりについて確認すべきポイントを教えてもらいました。

  • 提示されたお見積の中にアルバムはついているか
  • スナップ写真や映像のカメラマン付きの価格か
  • 衣装やペーパーアイテム、引き出物など持ち込み可能か
  • お車代は出るか

ウエディングデスクに行った感想・口コミ

私がハナユメのウエディングデスクを実際に体験した感想を書きたいと思います。分かりやすく伝えるためにメリットとデメリットの2つの側面からリアルな評価をしているのでぜひ参考にしてください。

実際行って感じたメリット

実際にウエディングデスクに行ってみて、ネットでは知ることができない情報を聞くことができたのでとても勉強になりました。ブライダルについて情報を紹介していますが、お恥ずかしい話、「5月のゴールデンウィークは意外と安い」や「結婚式費用は一般的に(5〜6万円)×(人数)」などの情報は全く知りませんでした。

また、紹介してくれたおすすめの結婚式場についても比較しやすいようにその式場の特徴やメリット・デメリットを伝えてくれるので、面倒な式場探しを全部丸投げで任せることができてとても楽ちんだなと思いました。

しかも予約までしてくれて、もし後日都合が合わなかった場合はメールなどで連絡すればウエディングデスク側で予約変更やキャンセルをやってもらえるので手間もかからず便利です。最初からデスクで相談すればよかったと後悔したほどです。

さらに私が行った時はちょうどウエディングデスクの来店予約してから訪問すると商品券が10,000円もらえるキャンペーンも行ってました。近くの店舗に訪問するだけで商品券がもらえるのはかなりお得だったので行って良かったと思います。

ハナユメで予約

※毎月ハナユメではブライダルフェア参加やウエディングデスクの来店で商品券をプレゼントするキャンペーンを開催しています。現在開催中のキャンペーンについてはこちらをチェック!

ブライダルフェアのお得な商品券特典キャンペーン2024年版
ブライダルフェアの商品券特典キャンペーンについて、各社キャンペーンの最新情報とお得に商品券を貰う方法などを紹介しています。本当にお得な情報と商品券をGETしたいなら今すぐチェック!

実際行って感じたデメリット

逆にデメリットとして感じたのは2つ。ひとつはハナユメのウエディングデスクの場合はハナユメで契約している式場しか紹介されないという点。

先程書いた通り、私はすでに2会場のブライダルフェアを予約していました。2会場のうち1会場はハナユメとは契約しておらず、あまり良くないと言うことで簡単な説明で終わりました。紹介できる式場が限られているという点があるということは念頭に置いておいた方が良いと思います。ただ、そうは言ってもハナユメは多くの結婚式場を網羅しているのでイメージに合った式場を見つけることができると思います。実際とても素敵な式場を紹介してもらいました。

もうひとつは、強制的に3〜4会場に絞ってブライダルフェアの予約をしなければいけない雰囲気があって断りづらい状況になるという点です。

私の場合すでに2会場でブライダルフェアの予約をしていたためあまり他の式場に行くつもりはありませんでしたが、色々親身に情報を教えてくれたのでお礼に予約しないといけない感じがしました。断ろうと思えば断れますが、色々と親身になって相談に乗ってくれていたのもあって私は断りづらかったです。見学の日程も結構急かされたので少し困りました。ただし後日メールなどで予約キャンセルのお願いをすればデスク側が手続きしてくれます。急に用事が入ってしまった場合でも手間なくキャンセルできるので安心してください。

ハナユメは最悪という口コミ

ハナユメを検索するときに、「ハナユメ 最悪」という検索ワードや口コミを目にしますが、全く気にしなくて大丈夫です。

上記でウエディングデスクのデメリットを紹介していますが、あくまでも私が感じた感想であり、ハナユメのサービスに対して最悪であると意味するものではありません。私は、ハナユメの商品券キャンペーンやウエディングデスクを利用しましたが、サービスに対して違和感を感じたり最悪と思ったことは一切ありませんでした。

むしろ、ウエディングデスクに関してはとても丁寧な対応で安心して利用できましたよ。ウエディングデスク利用後もしつこく電話やメールが来ることもなく、ハナユメからお知らせメールや案内メールも着ていません。口コミの評判も高いので安心してくださいね。 

ハナユメで現在開催中の商品券キャンペーン

ハナユメ商品券
ハナユメでは現在、商品券プレゼントキャンペーンを開催しています。
ハナユメは当サイト経由で申し込むと特別タイアップキャンペーン中で条件クリアで全員もらえる30,000円以上の選べる電子マネーギフト券がゲットできます。あなたのために贈るハナユメだけのスペシャル特典です。こちらのリンクからのお申込みが対象です。

ハナユメで予約

ハナユメとゼクシィの特典や割引の違いについて完全比較しています。以下の記事も合わせて見ておきましょう。

⇒⇒ハナユメとゼクシィを完全比較!特典や割引の違いは何?

ウエディングデスクの主な店舗一覧

銀座店

銀座店のウエディングデスクは、東京メトロ有楽町線の銀座一丁目駅徒歩1分の好立地にあります。
駅から徒歩1分の距離にあるのでとても利用しやすくていいですね。銀座のショッピングのついでにぜひ、有効活用しましょう!
ウエディングデスクに行くついでに遊ぶこともできるのでおすすめですよ。

店舗名 ウェディングデスク銀座店
住所 東京都中央区銀座二丁目3番1号 RayGinza 3F
最寄り駅 東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅徒歩1分
JR山手線・京浜東北線 有楽町駅徒歩3分
東京メトロ銀座線・日々谷線・丸の内線 銀座駅徒歩4分
営業時間 平日:10:00~18:30(最終受付)
土日祝:10:00~18:30(最終受付)
定休日 あり(不定期)
駐車場 無し
※近くに有料パーキングあり

新宿駅前店

新宿駅前店は東南口から徒歩1分のところにあります。アクセス抜群なので新宿乗り換えの人は仕事帰りに立ち寄りやすいです。ウエディングデスクで結婚式相談した後ショッピングや食事するのにも便利です。

店舗名 ウエディングデスク 新宿駅前店
住所 東京都新宿区新宿3-36-5 市嶋ビル3階
最寄り駅 JR新宿駅 東南口より徒歩1分
小田急線・地下鉄東京メトロ各線新宿駅から数分
営業時間 平日:10:00~19:00(最終受付)
土日祝:10:00~19:00(最終受付)
定休日 あり
駐車場 最大2時間有料パーキングあり

横浜店

ウエディングデスク横浜店は、JR線、東急線、みなとみらい線、京浜急行、相模鉄道、市営地下鉄など計12路線が利用できる横浜駅より徒歩5分の好アクセスな場所にあります。

店舗名 ウエディングデスク 横浜店
住所 神奈川県横浜市神奈川区金港町3番地1 コンカード横浜1F
最寄り駅 みなとみらい線「みなとみらい」駅徒歩30秒
営業時間 平日: 10:00~21:00(最終受付18:00)
土日祝:10:00〜21:00(最終受付18:00)
定休日 あり
駐車場 最大2時間有料パーキングあり

名駅ミッドランドスクエア店

名古屋駅直結のミッドランドスクエア内にある駅チカの店舗です。買い物ついでに、仕事帰りに立ち寄れて利用しやすいです。愛知県内の結婚式場だけでなく近隣の岐阜県や三重県、東海エリア以外の結婚式場も紹介してくれます。

店舗名 ウエディングデスク 名駅ミッドランドスクエア店
住所 愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア オフィス棟10F
最寄り駅 JR・近鉄・名鉄 名古屋駅より徒歩3分
地下鉄 名古屋駅より徒歩1分
営業時間 平日:12:30~21:00(最終受付18:30)
土日祝:10:30〜21:00(最終受付18:00)
定休日 あり
駐車場 なし

【閉店済み】栄店

ウエディングデスク栄店は、栄駅目の前のミッドランドスクエア内にあります。買い物や仕事帰りにも立ち寄りやすい場所にあります。結婚式場の紹介はもちろんですが、結婚指輪や前撮りなど様々な情報を紹介もしてくれます。

店舗名 ウエディングデスク 栄店
住所 愛知県名古屋市中区栄3-7-9 新鏡栄ビル2階
最寄り駅 栄駅直結クリスタル広場すぐ「サカエチカ」7番出口 徒歩1分
営業時間 平日:12:30~21:00(最終受付18:30)
土日祝:10:30〜21:00(最終受付18:00)
定休日 あり
駐車場 駐車料金500円分サービス有り

ヨドバシ梅田店

大阪駅・梅田駅近くのヨドバシ梅田内にあり、買い物帰りや仕事帰りに便利な場所にあります。ヨドバシ梅田店は営業時間が長く、受付終了時間も19時までなので平日の仕事帰りに利用しやすいです。

店舗名 ウエディングデスク ヨドバシ梅田店
住所 大阪府大阪市北区大深町1-1 ヨドバシ梅田7F
最寄り駅 「大阪駅」「梅田駅」より徒歩1分 ヨドバシ梅田7F
営業時間 平日:9:30~22:00(最終受付19:00)
土日祝:9:30〜22:00(最終受付19:00)
定休日 なし
駐車場 なし

心斎橋店

ウエディングデスク心斎橋店は、大丸前のアップルストアのビル7階にあります。完全個室のブースとなっており、キッズスペースもあるので子供連れでも安心です。結構式場だけでなく、結婚指輪や婚約指輪の店舗も紹介してくれます。

店舗名 ウエディングデスク 心斎橋店
住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋1-5-5 アーバンビル心斎橋7F
最寄り駅 各線「心斎橋駅」7番出口より徒歩3分/難波からも徒歩約10分
営業時間 平日:12:30~21:00(最終受付18:30)
土日祝:10:30〜21:00(最終受付18:00)
定休日 あり
駐車場 最大2時間駐車料金サービス有り

博多マルイ店

博多駅直結の博多マルイ内にあり、仕事帰りや買い物帰りに立ち寄れます。完全個室のブースとゆったりと落ち着いた雰囲気の店内でリラックスできる空間となっています。福岡県内の結婚式場だけでなく、他県の結婚式場の相談もできますよ。

店舗名 ウエディングデスク 博多マルイ店
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 博多マルイ 7F
最寄り駅 博多駅直結。博多駅博多口すぐ 博多マルイ7F
営業時間 平日:10:30~21:00(最終受付18:00)
土日祝:10:30〜21:00(最終受付18:00)
定休日 あり
駐車場 あり

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は実際に私が行った体験談をもとにハナユメのウエディングデスクについて紹介しました。正直なところ少しデメリットな部分もあったり一度店舗に訪問しなければならないのは少し面倒ではありますが、総評すると2〜3時間ほど話すだけで経験豊富なアドバイザーが自分たちに合った式場をピックアップしてくれて様々な情報を短時間で得ることができるのでとても効率的で賢く式場を探ことができます。お互い仕事で忙しいカップルや、どの結婚式場が良いのかわからなくなっているカップルはかなりオススメだと思います。ネットから来店予約ができるのでぜひ行ってみてください

ハナユメで予約

ハナユメのウエディングデスクの利用を検討中の方は、ハナユメの商品券キャンペーンや定額ウエディングなども合わせてチェックしてみてください!
ハナユメの商品券を100%貰う方法とキャンペーン特典ガイド
ハナユメの電子マネーギフト徹底解説!5万円のギフト券を貰う方法
ハナユメ沖縄フォトウェディングの特徴とよくある口コミQ&A
ブライダルフェア予約サービス!25社比較一覧表

豪華特典が全員もらえるお得なブライダルフェア予約
商品券ギフト特典が高額なおすすめブライダルフェア
結婚式を挙げるカップル

ブライダルフェアに参加するだけで最大5万円〜8万円の商品券ギフト(電子マネーギフト)がもらえる結婚式場予約サービスの最新キャンペーンを一覧で比較しています。
有名タレントが推奨している結婚式場予約サービスのハナユメを筆頭にマイナビウェディング、ゼクシィなどの人気サービスの特典も一覧でチェックしてください。
きっとあなたの目的を満たす結婚式場予約サービスが見つかります。スマホから簡単予約して商品券もゲットしましょう!

ブライダルフェアの基礎知識
シェアする
ブライダルフェアのいろは
タイトルとURLをコピーしました