おすすめブライダルフェアランキング

ブライダルフェア無料試食会に参加するメリットとお得な選び方

無料試食会 ブライダルフェアの基礎知識
※本ページはプロモーションを含みます

友人や会社の同僚の結婚式に参加して、会場や引き出物が豪華だけど肝心の食事が物足りない……食事は豪華だけど会場が駅から遠かったり引き出物が微妙だった……このようなケースで少しがっかりした経験はありませんか?そんな結婚式を避けるためにおすすめなのがブライダルフェアの試食会。事前に披露宴の料理を無料で試食して味を確かめることができます。そこで今回は、ブライダルフェアで体験できる試食会に特化した情報を具体的に詳しく紹介します。

ブライダルフェア試食会のメリットは?

ブライダルフェアの試食会は結婚式の披露宴で出される料理を実際に試食してどういう料理を提供してくれる結婚式場なのか知ることが目的です。どこを重視して選ぶかは人それぞれですが、婚礼料理のクオリティや味は、結婚式全体の印象や評価に大きく関わる部分なので、わざわざ時間を作って参加してくれた友人や家族、同僚などに満足してもらうために披露宴の料理はこだわりたいポイントです。
ブライダルフェアの試食会に参加するメリットはをまとめると以下の3つです。

  • 成約前に事前に料理の味や質をチェックできる
  • 無料で楽しむことができる
  • 普段食べられない高級な食材を使った料理を試食できる

以上のように、一番のメリットといえば、成約する前に婚礼料理の味や質を確かめることができる点です。「挙式会場や披露宴会場が素敵でも、料理が微妙だった」なんて成約後に発覚しても遅いです。理想的な結婚式場だからといって満足な料理が提供される保証はありませんので、料理重視のカップルは特にブライダルフェアの試食会への参加をおすすめします。

結婚式場側にとってのメリットは?

結婚式場側にとってブライダルフェアを開催するメリットは何だと思いますか?結婚式場側にとっては、結婚式場を探しているカップルにブライダルフェアを通じて自分達の結婚式場の良さを理解してもらって選んでもらうことがメリットです。電話やネットではなかなか伝わらない、会場の雰囲気や豪華さ、料理の味や質などを確かめてもらい結婚式のイメージを掴んでもらうことが大切なのです。そのために無料で式場を開放し、丁寧な式場案内や料理の無料提供など多くの広告宣伝費をかけています。

試食目当てで参加してもOK?

試食会目当てでブライダルフェアに参加する人もいると思いますが、試食のみ目当てで参加すると期待する結果を得ることができなくなる可能性が高くなります。ブライダルフェアは試食会だけでなくプランナーとの相談会、会場見学など様々な内容が用意されており時間も結構かかります。そのため結婚式場の下見前提で参加する方が良いでしょう。試食目当てでブライダルフェアに参加するときの注意点は以下の記事で詳しく紹介しているのであわせて確認してみましょう。

⇒⇒結婚予定なしで試食会目当てにブライダルフェアへ行く時の注意点

無料試食会の選び方

ブライダルフェアの無料試食会はどのように選べば良いのでしょうか。初めてブライダルフェアに参加する方は特にわからないと思います。ここでは、無料試食会の選ぶ方法やお得に試食会へ参加する方法を紹介します。

ブライダルフェアの試食量で選ぶ

せっかく無料試食会に参加するなら、料理の味や質が判断できるほどの量を提供してほしいですよね。有料試食会の場合は、フルコースやハーフコースで料理が提供されるので量は多いですが、無料試食会の場合は、式場によってケースバイケースです。提供される料理の種類によっても異なります。そこで目安として試食量が多い順に以下の通り、並べてみました。この順番が100%当てはまるわけではないので参考程度に見ていただけると幸いです。

  1. フルコース:実際の披露宴と同等の料理を前菜からデザートまで食べることができます。ダントツで試食量が多いです。
  2. ハーフコース:フルコースよりも品数が少ないですが、前菜からでデザートまで楽しめます。
  3. ワンプレート:フルコースの内容が一口サイズの量でひとつのプレートに乗って提供されます。
  4. シェフ特製の逸品:ロブスターや黒毛和牛など高級食材を使ったシェフ特製料理を一品提供されます。
  5. スイーツ・デザート:デザートとコーヒーなどを楽しむことができます。

フルコースの無料試食会は少ないですが、フルコースやハーフコースを無料で提供するブライダルフェアに参加すると試食料は十分あるので、無料でしっかり試食を楽しみたい場合はフルコースかハーフコースを選ぶのが良いです。シェフ特製の逸品やスイーツなどは、フルコース料理の中の一品しか食べることができないので、料理の質や味を判断するには少し難しいかもしれません。

東京で無料フルコース試食会のブライダルフェアをお探しの方は以下の記事をチェック!

東京でフルコースの無料試食ができるブライダルフェア3選
東京でフルコースが試食できるブライダルフェア3選を紹介しています。今すぐチェック!

試食会料理の内容で選ぶ

ブライダルフェアの試食会で食べられる食事は各フェアによってさまざまです。和食・洋食・フレンチ・中華・和洋折衷など料理の種類や、アワビのステーキや黒毛和牛やフォワグラなど食材の種類も異なります。また、前菜やメイン、デザートなど提供される料理もフェアによって異なるので、二人の食べたい料理の内容で試食会を選ぶのもおすすめです。

お得に無料試食会へ参加する方法

無料で婚礼料理を食べられる試食会へ参加することがすでにお得といえますが、もっとお得に無料試食会へ参加する方法があります。それは、商品券が貰えるブライダルフェアキャンペーンに参加することです。結婚式場検索サイトのハナユメやマイナビウエディング、ゼクシィなどが各社開催しており、ブライダルフェアに参加すると商品券がもらえます!ブライダルフェアへ参加するなら、ほとんどが対象になるのでフェア予約前に確認しておきましょう!

⇒⇒現在開催中!ブライダルフェアのお得な商品券キャンペーンについて詳しくはこちら!

試食会付きブライダルフェアの人気予約サイト

ここでは、無料試食会付きのブライダルフェアを多く紹介している結婚式場検索サイトを2つ紹介します!どちらもブライダルフェアキャンペーンを開催しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ハナユメ

ハナユメ商品券
試食会付きブライダルフェアに参加するならハナユメがおすすめです。無料試食会や無料試食フルコースなど無料で婚礼料理を堪能できるブライダルフェアやハナユメ限定の参加特典などがついたフェアが多くお得。
ハナユメは当サイト経由で申し込むと特別タイアップキャンペーン中で条件クリアで全員もらえる30,000円以上の選べる電子マネーギフト券がゲットできます。あなたのために贈るハナユメだけのスペシャル特典です。こちらのリンクからのお申込みが対象です。

ハナユメで予約

ハナユメの商品券キャンペーンについて詳しく知りたい方はこちらの記事も一緒にチェックしてみてください!

ハナユメの商品券を100%貰う方法とキャンペーン特典ガイド
ハナユメの商品券を100%貰う方法や特典内容、よくある口コミQ&Aなどブライダルフェアのキャンペーン特典ガイドを紹介しています。商品券がもらえない場合ってある?この記事を見れば確実に商品券がもらえます!今すぐチェックしてお得な商品券をゲットしましょう!

ぐるなびウエディング

ぐるなびウェディング
ぐるなびウエディングは料理にこだわりのある結婚式場や婚礼料理の美味しい結婚式場の情報を豊富に掲載しています。「お食事ウエディング」というコンセプトで挙式と親族のみや親しい友人のみの食事会でおすすめの結婚式場のブライダルフェアも多く、料理にこだわったブライダルフェアの情報が豊富です。
ぐるなびウエディングで予約

試食会に参加するときのコツ

ブライダルフェアの試食会は、結婚式場を選ぶ上で絶対に参加しておきたいフェアです。ただ、基本的に無料試食会でも有料試食会でも、試食会のみで終わることはほとんどありません。挙式会場や披露宴会場の見学や館内ツアーなどもあるので、料理重視であったとしても会場の雰囲気をしっかり見ておくことが大切です。また、賢く結婚式場を選定するために試食会へ参加するときのコツを2つ紹介します!

  • 料理の写真を撮っておく
  • 披露宴料理の料金の見積もりを出してもらう

幾つかのブライダルフェアに参加しているうちに忘れることがあるので料理の写真を撮っておく事が大切です。披露宴料理は一般的に一人あたり1万円〜2万円中盤となっていますが、式場によって異なります。料理のメニューを変えたりランクアップするとさらに数千〜数万円高くなることもあるので、ブライダルフェアの時点で見積もりを出してもらうのも大切です。賢くブライダルフェアに参加して、二人の理想のイメージに合った雰囲気の結婚式場を選んでくださいね。

試食会へ参加したときの料理写真

実際に披露宴で提供される料理の試食も

筆者が実際に「シャルマンシーナ東京」の無料試食会付きブライダルフェアへ参加したときに提供された料理の写真です。「オマール海老試食×貸切PARTY体験フェア」というブライダルフェアに参加して、このような写真の一品料理が出てきました。一品料理の場合はこれくらいの量だと考えておきましょう

⇒⇒シャルマンシーナ東京のブライダルフェア体験談ブログを見るならこちら!

【地域別】おすすめ試食付きブライダルフェア

ここでは地域別におすすめの試食付きブライダルフェアを紹介していきます。あなたの住んでいる地域を選んで、好みのブライダルフェアを見つけてくださいね。

有料試食会と無料試食会の違い

ブライダルフェアの試食会はほとんどが無料で提供されますが、極稀に有料で提供されることがあります。
有料試食会は、通常のご飯では1人1万2千円〜2万円ほどかかるフルコースやハーフコース料理を、試食会価格として半額ほどの料金で食べることができます。有料なのは少ないですが、有名なシェフが提供するときや料理に力を入れた式場で有料になるケースが多いです。そのため、料理の質や味にとことんこだわるなら有料試食会を開催する結婚式場を敢えて選ぶといいでしょう。
一方、無料試食会の場合は披露宴で提供される料理をフルコースで食べられるケースは少なく、通常ドリンク1杯やワンプレートのみの少量の食事を提供する事が多いです。フェアによって異なりますが、その式場が無料で提供できる範囲で料理を提供してくれるので、物足りなさを感じることがあるかもしれません。試食会で失敗することがないように、試食会の内容は予約前に確認することができるので、チェックしておくと良いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はブライダルフェアの無料試食会について詳しく紹介しました。婚礼料理は、ゲストの結婚式の満足度を決める重要なポイントとなるため、結婚式場を決める前に試食しておくことは素敵な結婚式をあげるために大切なことです。式場によってはフルコースやハーフコースを無料で提供しているところもあるので、もし気になった式場で試食会を開催していればぜひ参加しておきましょう。また、結婚式場検索サイトではブライダルフェア参加で商品券プレゼントキャンペーンを実施しているので、同時にチェックしてお得に商品券をゲットしてくださいね!
ハナユメやマイナビウエディングなど人気サイトで開催中のキャンペーンについてはこちら記事でまとめています!今すぐチェックしてみましょう!

ブライダルフェアのお得な商品券特典キャンペーン2024年版
ブライダルフェアの商品券特典キャンペーンについて、各社キャンペーンの最新情報とお得に商品券を貰う方法などを紹介しています。本当にお得な情報と商品券をGETしたいなら今すぐチェック!
豪華特典が全員もらえるお得なブライダルフェア予約
商品券ギフト特典が高額なおすすめブライダルフェア
結婚式を挙げるカップル

ブライダルフェアに参加するだけで最大5万円〜8万円の商品券ギフト(電子マネーギフト)がもらえる結婚式場予約サービスの最新キャンペーンを一覧で比較しています。
有名タレントが推奨している結婚式場予約サービスのハナユメを筆頭にマイナビウェディング、ゼクシィなどの人気サービスの特典も一覧でチェックしてください。
きっとあなたの目的を満たす結婚式場予約サービスが見つかります。スマホから簡単予約して商品券もゲットしましょう!

ブライダルフェアの基礎知識
シェアする
ブライダルフェアのいろは
タイトルとURLをコピーしました